

休みすぎ

今日は参りました。
いや、厳密に言えば、毎月参っています。



僕は介護の仕事をしていますが、普通のサラリーマンと違うところは、「交代制の勤務」だというところです。
朝早く出勤したり、はたまた、その逆も然り。体調管理をしっかりしないと、やっていくのにはキツイ職場であったりします。

話は初めに戻りますが、今参っています。
と言うのも、職場の女性職員(二十歳。A子)が、毎月仕事を休むんです。
交代制の勤務なので、そのA子が休むと、誰かがその職員の時間帯を働かないといけなくなるんですよね。
人が豊富に居る職場なら、そこまで参らないのですが、他の介護業界と同じく、ウチも人員不足に悩んでいるんですよ。
今日も、朝早い勤務に入るはずだった、A子が休んだせいで、てんてこ舞いでした。
僕には権力が無いので、あまりとやかく言えませんが、A子を重要なポジションから外して、居なくてもいいポジションに置いて欲しいと思います。
…過激な発言ですかね…(汗)
でも、ひいては顧客に、十分なサービスを提供できないことに繋がるので、本気で何とかして欲しいものです。

二十歳という遊びたい盛りの年齢で、いつも遊び歩いているので、余計にうんざりさせられます。
遊びたいのは解りますが、遊びは遊び、仕事は仕事と割り切って欲しいものです。



すいません、愚痴愚痴と(汗)
発散しないと、次に進めないものでm(_ _)m
でも、ここで発言しないで、上司に発言してみようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ときんさんの業界も人手不足で大変みたいですね^^;

最近の若い子には、仕事をしてその責任を果たした対価としてお給料をもらえる…といったような感覚がどうもないようで^^;まぁ、私も若い頃はそうだったので、人のことは言えないんですが(苦笑)。

うちのバイトさんにもそういう人がいて、少々困ったりもします。いきなりクビを切るのも酷かなと思いまして^^;、なんとか教育して成長してもらえればなと思っているところであります…。

何か仕事を経験していれば、例え全く違う業界での経験でも違うんですけどねぇ。仕事自体が全くの初めて、って人は、やっぱり仕事をしているという自覚がなかったり、休みがちだったり、動きが悪かったりしますね…。見て覚えるとか、体で覚えるということができない人が多すぎる…(>_<)

まぁ、かくいう私も組織の中に入って仕事ができる人間ではなかったので(苦笑)、自営業にして良かったと思っています^^

Re: 謹賀新年。

しんさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

> ときんさんの業界も人手不足で大変みたいですね^^;
そうなんですよ、介護業界…どの施設も人手不足だと思います(汗)
不幸中の幸いか、ウチは中堅世代(30代)が豊富に居るので、しごとはやり易いんですけどね。
しんさんの業界も、ひょっとして人手不足なのでしょうか?

> 何か仕事を経験していれば、例え全く違う業界での経験でも違うんですけどねぇ。
一理あるかもしれませんね。
僕も、前に初めて就いた仕事では、今思い返せば散々でしたしね(苦笑)

しんさんみたく、教育して成長してもらえれば…と思えればいいんですけど、流石にここ最近の仕事っぷりといい、休みすぎなことといい、少々度が過ぎてるんですよねぇ。
人のことはとやかく言いたくないのですが、流石にプッツンきています(苦笑)
今のままでは、周りに迷惑を掛けるので、彼女に合った働き方を見つけて欲しいものです。

No title

こんばんは!

コメント遅くなりました^^;

今時の20代って言うのでしょうかね(汗)
今の若者・・・・に限ったものではないですが、
危機感と緊張が足りない大人が多く感じます。

本当はこれではいけないのですが、
それがまかり通ってるのも現実です。

他の世界に出てみれば、
もっと厳しい会社の方が大半を占めてるように思います。

結局、本人の意識の問題で、
ときんさんの言われる「顧客に掛かる迷惑」は、
サービス業の基本です

ですから、それは過激な発言でもなく
自分もそうするべきだと思いますよ!

熱くなりすぎず、自分のやりやすい様に仕事を持って行くのも
仕事を楽しくできるポイント?コツ??
だと思いますよ(笑)













Re: No title

つよしさん、こんばんは!
長いこと返信できずに、すいません(汗)

確かに、危機感が足りていない気がしますね。
物事に対して重みが無いというか。

かく言う僕も20代…(笑)
去年、今の職場に移ってみて、前に失敗したことを反省して、まだ上手く立ち回ることができるようになったと思います。
この記事のA子さんは、春には仕事を辞めるそうなので、今回のことを踏まえて上手く働いて欲しいものです。
FC2カウンター
プロフィール

ときん

Author:ときん
昔、パチンコ・スロットで小遣い稼ぎをしていました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
【御用の方はこちら】
情報提供・ご指摘・ご依頼・交流は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
